「従業員の約束」
ビッグウッドでは、
お客様へお約束したサービスを
提供する上で
従業員一人一人が最も大切な資源です。
私達は、社会貢献に意欲を持ち続け、ビッグウッドの社会的役割と立場において、魅力的社会提案を毎日1~2個知恵を出し合い創り出し、会社の社会的存在価値を高める事を生み出し続け、社会へ解り易く提供していきます。
私達は、自己の役割と立場においてビッグウッドらしさ(表面や概要や術ではなく、時代と共に失ってしまった自然観や生命観ならびに日本の伝統精神文化や人としての根本等)を重んじ、良い商品やサービス(自己価値)を、知恵を出して生み出し、我が人生を最高の物にする為に元気と明るさとやる気一点張りの意欲を持ってお客様へ個別に提供し続け信頼を築いていきます。
私達は、常に周囲に目を配り、知恵や提案力を駆使して他人資産(人・物・金・情報・資産)を、ビッグウッドの資産に替えていく努力をし、持たざる経営に責任を持ちます。
私達は、プロとして見え難い明日や遠い所を常に意識し見て、会社の企業理念をも超える心構えや行動でお客様に感動を与え、共鳴共感の波紋を広げていきます。
私達は、以上の4点を毎日実行する事を決断し、その時々の場面で自己の最善を他者(お客様・社会・他人)に尽くしきる事に全力で努め、毎日自ら以上の4点について自己点検を行います。
多様性を歓迎し、やりがいのある生活を楽しみ、
個々の志を実現し
ビッグウッドの信頼性を
高める・・・
ビッグウッドは、このような職場環境を
はぐくみます。
クレド
ビッグウッドは、お客様に心のこもったおもてなしを基本姿勢とし
世の中に必要不可欠で、誰もが手がけない
社会存在価値をたくさん作り出し、
お客様や社会を豊かにする信頼あるブランドを築き、
企業理念や大木哲学や商品を通して、
生命観や自然観や日本の伝統精神文化を蘇らせ、
世界へ向けて発信していく事がもっとも大切な使命とこころえています。
私達は、お客様に安心と信頼をお届けする事をお約束し、
お客様の愛犬を通して
かけがえのない生命の本来あるべき姿(健全性)を追及しながら、
社会全体へ文化として豊かに提供していくために
最高のパーソナル・サービスと最高の能力を開発していく事をお約束します。
ビッグウッドでお客様が経験されるもの、
それは、自然観や生命観や共生感や社会性を満たすここちよさ、
満ち足りた幸福感
そしてお客様が言葉にされない
願望やニーズをも先読みしておこたえする
サービスの心です。
ビッグウッドが世界の人々にお届けするものは、
日本の伝統精神文化と、日本人の心です。
サービスの5ステップ
1
温かい心からのご挨拶を。
お客様をお名前でお呼びするよう心がけます。
2
常にお客様のニーズを先読みし
お客様のお気持ちを優先し
お客様の問題解決に取り組みます。
3
個々のお客様と個別に対応し
企業理念や大木哲学や商品について
解り易く、使い易く、積極的に伝えます。
4
お客様へ常に安心・信頼を提供し
共鳴共感の輪を築き
共生融合の豊かさを提供します。
5
常に感じの善いお見送りを
「さようならいつでもどうぞ」
のご挨拶は心を込めて。
できるだけお客様のお名前をそえるよう
心がけます。
ビッグウッド・ベーシック
「会社はお客様のものであり、会社の財産は信用である。
そして会社の責任者は従業員一人一人である」
ビッグウッドの社員は常に「人」に「人」でいてもらい活動してもらう事である。お客様の問題や期待が複雑になればなるほど、何がお客様にとって一番良いことなのかは簡単には決められないし、マニュアルのように定期観点な判断基準を用意することも難しい。そんな場合こそ、その人の「人」としての「信念」に基づく以外ないのです。これが「人」として自分が考える最高のものだ!という「信念」を持った対応をする事。
① ビッグウッドは、どんな場合においても理念を貫く企業です。従業員はこれを理解し、自分のものとして受け止め、常に活力を与えます。
② サービスの5ステップは、ビッグウッドのおもてなしの基盤です。お客様と接する度に、必ず5ステップを実践し、お客様に満足していただき、常にご利用いただき価値を高めていきます。
③ 誇りと喜びに満ちた職場を作る為に、全ての従業員は、自分が関係する仕事のプランニングに関わる権利があります。
④ [従業員の約束]は、ビッグウッドの職場環境の基盤です。全ての従業員がこれを尊重します。
⑤ 従業員一人一人には、自分で判断し行動する力が与えられています。私達は、社内や個々においてお客様に見られて問題点がないか、危機感をもって真剣に、常にすみずみまで注意を払い改善します。
⑥ 私達は、お客様に苦情やご要望やご意見ならびに問題点を受けたら、それらを自分のこととして受け止めます。
⑦ トラブルが起きたら、直ちにお客様のお気持ちを静める努力をします。
⑧ 私達は、トラブルやご意見やお客様の問題点が起きたら、通常業務から離れる事を受け止め速やかに行動を起こし即問題解決に当たります。そしてそのお客様に満足いただける結果を出したか確認し、今後の改善策まで責任を持って都度確実に実行します。
⑨ 最高のパーソナル・サービスを提供する為、私達は、お客様それぞれの好みや環境ならびに御意見やご要望、問題点にいたるまで一つでも多く見つけ、それを記録します。
⑩ 私達は、個々の役割において能力や価値を高める努力をし、企業理念と大木哲学ならびに商品について、お客様に解り易くお伝えし常にお客様に安心を与え、信頼を築くとともに決して信頼を失うことの無いよう、最善の努力をします。
⑪ 私達は、常に社会全体やお客様に目を配り、プロフェッショナルとして見え難い所や何年も先のことや誰も手がけない事を見つけ出し、社会に意義ある提案を行い続け断行し続ける集団を築きます。
⑫ 私達は、それぞれの役割とやりがいを持った人として、それぞれが個人や組織としての価値観を持ち、プロ(舞台にあがった役者集団・サッカーチームや野球チーム集団・オーケストラ集団)のようなイメージで、個々を最高に高め、楽しみながら個々の(役割)を演出していきます。
⑬ 私達は、いつでも個々がプロとしてお客様を中心に会社全体や各部門ならびに個々がいつでもお客様の一大問題解決に真っ先に取り組みます。我々の仕事で最も重要なことはお客様のため(社会の為)に常に問題を解決していく集団である事を忘れません。
⑭ それぞれが喜びを持って我々の舞台やグランドに足を運んできてくれる人々、興味を持って見てくれる人々、またお金を支払ってまで買ってくれる人々、外からこられる人々やお客様を、私達は心から大歓迎し、常に理念や志や商品について解り易さや使い易さを表現し、安心感と信頼を築けるよう、プロとして見えにくい所まで注意を払い心からの献身的顧客主義(常に自己の最善を尽くしきる事)を断行します。
⑮ それぞれ個々(一人一人)でなければ、またその集団でなければ、会社や社会に提供できない価値(人間らしさ・人間臭さ・時代と共に失いつつある本来当たり前の事・理念・志・および一級品の商品、一級品のサービス・楽しさ・豊かさ・社会存在価値・共生融合・調和・自然観・生命観)に、私達は意欲的に立ち返り常に生きがいをもって楽しく表現していける集団になります。
⑯ 企業のオンリーワン性(独自の人間性による独特の志や哲学や理念による商品やサービス力)に基づき、私達は調和性と価値観を高めながら高い社会存在価値に向かって個々の能力を磨きあい発揮し続けていきます。
⑰ 個々の仕事にあたって、組織の仕事にあたって、また会社で、私達はそれぞれが舞台に上がった役者としてや、サッカーチームの一員やオーケストラの一員になったイメージで、個々の能力向上を互いに増大し合う事に喜びを持ち、高い社会存在価値の達成の喜びを共有し、張り合いを持って日々自己を磨いていける集団を形成します。
⑱ ビッグウッドの財産を守るのは、私たち従業員一人一人です。