ドッグフードと自然食に関する、情報と知識

No.5 自然食 カンガルー肉について


最近、人間のヘルシーブームで食用のカンガルー肉が世界中で注目を集めています。アトピーの子供等にもアレルギー反応のない良質のタンパク源ということで、ヨーロッパを始め、アメリカ、日本においても、健康食肉ということで高級肉になっているようです。

しからば、ペットにとっても良いものであろうと調べてみたところ、びっくりというかこれもそうか!という事実が判明致しました。
カンガルー肉は確かに肉質も最高のもので、しかもオーストラリアで自然に繁殖し、自然の餌を食している間違いなく天然のワイルドカンガルーでありますが、ペット用に輸入する場合、あくまでも扱いが飼料用肉となり、オーストラリア現地で高級な人間様の食用となるカンガルー肉とは完全に区別され、青色の薬品(着色料)につけられ色付けされたものしか、飼料用としては国外には出せないという事実が判明しました!
やっとの想いで見つけた自然に近い良質な食肉でさえ、この様に飼料用肉としてあえて着色料を使用してまで区別されていたとは、残念と同時にその他の飼料用肉がどの様に扱われているかが、なおさら疑わしいものだと感想をもたざる得ない結果でした。
ちなみに、人間様のカンガルー食肉は、飼料用肉のおよそ10倍の金額でした。

■■■