『元気な酵素』メイガ幼虫混入について

2004年8月9日
お客様各位

いつもビッグウッドの商品をご愛顧くださいまして誠に有り難うございます。

このたび、『元気な酵素』をお使いのお客様より、本商品のなかに、「何かの幼虫」が混入していたという報告が先週より本日までの間に3度発生いたしましたことをご報告いたします。

ビッグウッドでは最初の報告を受けて直ぐにその商品をご返品いただき、メーカーにその虫の特定と、その様な事故の発生の原因追求と今後の対策を要請いたしました。

メーカーである株式会社サンルートさんの報告では、その幼虫がメイガという穀類に卵を産み付ける蛾の幼虫であり、『元気な酵素』の原料として使用されているハトムギがその発生源である疑いが強いということです。『元気な酵素』は、全くの無農薬有機栽培の原料を使用しており、一切の消毒や殺虫剤などの使用をしていないためにこのような虫の発生を薬物や高温処理などで予防する措置が取れないことも事実です。

しかしながら、メイガが人や動物に対して害を及ぼす虫ではないとは言え、食品のなかにこのような幼虫が混入するということはとても不愉快なことです。幼虫が混入した原因の追求と今後の効果的な予防措置について対策講じるように強く要請いたしました。

原料を保管している倉庫の消毒も実施したとの報告をうけていますが、勿論この消毒に使われた薬剤は、食品などに害を与えないものを使用されたとの確認を頂いております。

現在、新たに別のロットで製造したものを早急に納品してもらうことになっていますが、1週間ほどの時間がかかるとのことです。欠品することを避けるために、それまでの間はあえてこのお手紙にてメイガ幼虫混入の事実を皆様に告知し、万が一幼虫が混入していた場合には直ぐに別の商品とお取り替えするという形を取らせて頂くことにしました。お手元に届きました『元気な酵素』を開封されて、何か異常が発見されました時には、どうぞご遠慮無くビッグッド・フリーダイヤル(0120−01−8996)までご連絡ください。ご希望に応じて商品の交換・返金などの対応をさせて頂きます。このたびは皆様にご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申しあげます。

ビッグウッド株式会社 代表取締役 大木 政春
スタッフ一同