はぐくみ通信に掲載した『ワンちゃんの飼い主さんたちの闘病の体験記』を随時ご紹介させていただきます。
ビッグウッドでは、今後皆様の体験談をご紹介させていただき、お客様の貴重な体験を次のお客様に伝え、たくさんの愛犬の命が生き生きと輝く橋渡しをさせていただきたいと思っています。



『本当に体の中から整えることって大切なんだなぁ、と思いました。』
京都府 早坂さん  部長くん(フレンチブルドッグ オス 3歳半)
番長ちゃん(フレンチブルドッグ メス 2歳半)

部長くん
 
番長ちゃん


うちでは、部長と番長という名の2頭のフレンチブルドッグを飼っています。部長が我が家に来た当時、私も夫も犬の食事について何も知らず、ショップの方に「このフードしか与えてはダメです。」と言われるままに指定されたフードを与えていました。

そのフードを与えていると軟便が続き、獣医さんのお薬を飲ませてもよくなりませんでした。最終的には獣医さんに「ご飯を変えてください。」と言われ、種類を聞くと、「飼い主さんが納得したものを。」と言われるだけでした。

困り果てた私たちは、ショップを回ったり、本を読んだりしました。しかし、どれが良いのか判断できず、とりあえず、ナチュラルと名のつく良さそうなものを選び、切替えました。そのフードに切替えると今度は数日で部長のおでこに湿疹がではじめ、それが全身に広がってしまいました。フードに対する疑問が湧くもののどうしていいのかわかりませんでした。

また番長は我が家に来た時から涙ヤケがすごく、またひんぱんに湿疹も出ていました。獣医さんの薬を飲ませると治まるのですが、しばらくするとまた出てきて、また獣医さんの薬を飲ませるという繰り返しの連続でした。

部長や番長の湿疹や涙ヤケがなかなか改善されず、フードに対する疑問も解消されずに悩んでいた頃、お友達のフレンチブルのすごい涙ヤケがビッグウッドの華を食べてすっかりきれいになったという話を聞きました。早速HPを見て、ドッグフードの危険性について書かれた記事を読み、湿疹や涙ヤケの本当の原因がわかったような気がしました。

ビッグウッドのを与えるようになってしばらくすると、部長は頻繁に繰り返していた軟便も治まり、今では湿疹も一切できなくなりました。ウンチの匂いも軽くなりました。
 
番長はまだ小さかったのでスパミールに切替えましたが、2ヶ月目くらいから涙ヤケがすっかりなくなり、きれいになりました。まだ時々湿疹は出ますが、薬に頼らなくても、ケルプを多めにあげたり元気な酵素を多めに混ぜたりしながら治していけるようになりました。今の所一切病院にはいかずに済んでいます。

2頭の変化を目の当たりにし、体の中から整えることが本当に大切なんだと実感しました。部長、番長がフガフガ言いながらごはんを喜んで食べてくれるを見ていて、本当にビッグウッドに会えて良かったと思います。また、ビッグウッドに相談の電話をするといつも親切にアドバイスを頂けるので安心しています。

今後も何か問題が起きた時には、信頼しているビッグウッドさんに相談しながら、彼らにとってどうしてあげるのが一番いいのかを考え実行していきます。これからも宜しくお願いします。

ありがとうございました。




ビッグウッドでは、「アレルギー、アトピー、眼病、皮膚疾患、関節炎、内臓疾患など、病気の原因は『食』にある」と伝えつづけてきました。
愛犬の食事による闘病体験や、食事を切替えた改善の体験を募集させていただき、直接お客様に取材させていただいております。
取材させていただいた皆さんともに「同じような病気に苦しむワンちゃんの飼い主さんのお力になれるなら・・・」と力強くおっしゃってくださいました。
どんな改善の体験でも結構です。まずはご連絡ください。基本的には、お電話でのインタビューとなります。後日、その内容を当方にて文章化させていただきます。
★体験記の募集については⇒相談室 佐山へ。