はぐくみ通信に掲載した『ワンちゃんの飼い主さんたちの闘病の体験記』を随時ご紹介させていただきます。
ビッグウッドでは、今後皆様の体験談をご紹介させていただき、お客様の貴重な体験を次のお客様に伝え、たくさんの愛犬の命が生き生きと輝く橋渡しをさせていただきたいと思っています。



『食事の大切さを実感しました。』
大阪府 鈴木さん 健蔵君 ( 狆 オス 1歳6ヶ月 7.4kg)

1歳になる狆の健蔵を飼っています。我が家に来た最初の数ヶ月は、市販のドッグフードを与えていました。

その頃は、耳に菌が繁殖して洗浄してもらったり、お腹や肛門の回りに発疹ができ薬を塗ったり、結膜炎になってしまったりと毎週のように動物病院に通っていました。特に夏場になると健蔵は身体をすごく痒がっていました。

おそらく涙やけのせいで目の下がはげてきた時、病院に連れて行き先生に診ていただいたのですが「どうしようもない。」と言われました。あきらめられず他の動物病院をまわりましたが、三軒すべての病院で「これはしょうがないですね」と言われ、治療もしてもらえず、薬ももらえずに帰ってきました。

その時、「何とかならないものか!」とインターネットでいろいろと調べると、ドッグフードの原料に病気で死んだ牛のお肉が使われていたり、粗悪な油が使われている場合があること、保存料が添加されていることなどの恐ろしさを知りました。

健蔵に与えられるフードはないのかしらと思っていた時、狆の親ばかページの書き込みでビッグウッドさんのことを知りました。お試しセットを注文するとすぐに食べてくれました。健蔵は胃腸が強い方で、今までに吐いたり下痢をしたりすることが全くなかったので、直ぐに華に切替えてしまいました。

ビッグウッドさんのを食べるようになってから1週間ほどです。健蔵の目の下5mmの全く毛がなかった部分に毛が生えはじめたのです。獣医さん達には「しょうがないねえ」と言われていたのに、ご飯を変えただけで 1週間でよくなった!私にとって本当に衝撃的だったのです!!

今では、病気の治療で病院に行くこともなくなりました。正直言ってビッグウッドさんのフードは他のフードと比べて、ちょっと高いな…と最初はためらいもありましたが、病院に連れて行くことを考えればなんと安上がりなことか!

また犬にはドッグフードだけの食事がよいと言われることが多い中『お母さんの手作り食が一番!』というビッグウッドさんの考え方も非常に好きです。

いろいろなアレルギーなどでお悩みの方に比べると健蔵の症状は軽症だったかもしれませんが、ひどくなる前にビッグウッドさんにめぐり合えてよかったです。

健蔵は自分で口に出して言えない分、私たちが守ってあげなければと思います。

また目に見えて健康状態がよくなっていく健蔵の姿に、食事の大切さを実感しました。

今では家族の食事にも気を遣うようになりました。自分たちの食べる食材も自然卵や国産牛、無農薬の野菜を少々高くても買うようになりました。健蔵のおかげです。

これからも健蔵が元気でいられるようビッグウッドさんのフードを与え続けたいと思います。本当にありがとうございました。




ビッグウッドでは、「アレルギー、アトピー、眼病、皮膚疾患、関節炎、内臓疾患など、病気の原因は『食』にある」と伝えつづけてきました。
愛犬の食事による闘病体験や、食事を切替えた改善の体験を募集させていただき、直接お客様に取材させていただいております。
取材させていただいた皆さんともに「同じような病気に苦しむワンちゃんの飼い主さんのお力になれるなら・・・」と力強くおっしゃってくださいました。
どんな改善の体験でも結構です。まずはご連絡ください。基本的には、お電話でのインタビューとなります。後日、その内容を当方にて文章化させていただきます。
★体験記の募集については⇒相談室 佐山へ。